« 良い物   〜物思う秋-1〜 | トップページ | 今年もありがとうございました »

この木なんの木?〜物思う秋-2〜

秋らしい涼やかな風が吹き抜ける今日この頃。
アイティ印刷は今日もまたウィ〜ンと音をたてながらパソコン達が活躍致しております。

印刷会社であるため工場から事務所まで機械が多いアイティ印刷ですが、
実は、訪問された営業さんも驚かれるくらい緑の多いオフィスなんです。

その中で、最も古株であるにも関わらず日々スクスクと成長している木が一本。
それが写真のこの木です。20101023

この木は、社屋を引っ越した際のお祝いで頂いたものなのだそうですが
もうずいぶんと長い間このアイティ印刷を見守ってくれています。

気がつけば天井まで達している〜のですが、どうやらまだまだ上へ伸びたいご様子。

植物もそうですが、人もまた「上」へと伸びていくためには環境が大切になっていきます。

それと同時に、人の場合「伸びようとする意思」もまた大切なのではないでしょうか?

人において、ある一定の年齢に達すると身体的な伸びは止まってしまうのが一般的です。
しかし心や気持ち等精神的な成長は、本人に「伸びよう」「伸びたい」と思う意思があれば老若男女問わず可能なのではないでしょうか?
幸い人は、自分の力で周りの環境を変えることができます。
そして、上へ上へと自らの意思で伸びていくことができます。

まだまだ不景気回復とまではいかない昨今、
あきらめずに「まだまだ伸びよう」と思う気持ちが重要なのだ〜と
社内を見守る木を見つめながら、学ばせてもらったような気がしました。

|

« 良い物   〜物思う秋-1〜 | トップページ | 今年もありがとうございました »

アイティの徒然記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083075/37355845

この記事へのトラックバック一覧です: この木なんの木?〜物思う秋-2〜:

« 良い物   〜物思う秋-1〜 | トップページ | 今年もありがとうございました »